Journal 記事

シンプルモダンで落ち着きのあるリビングへ|リフォーム/インテリアコーディネート事例

マンション内の引っ越しをされたお客様。

リビングのリフォームに合わせて、家具のインテリアコーディネートも一緒にご依頼いただきました。

テーマは「シンプルモダン」。

ご家族も飼い猫ちゃんも心地よく暮らせる家具選びと、シンプルで長く使っていただける空間を心掛けました。

壁掛けテレビに|都会的な景色と調和

リビングの壁を補強して、壁掛けテレビに。

壁紙を貼りかえるタイミングに合わせて出来るなら、是非取り入れたいですよね。

雑多な印象になりがちな配線は、全て壁の中に通すことでテレビ周りもすっきり。

デッキやゲーム機による、配線の悩みを解決しました。

さらに、飼い猫ちゃんが配線に引っかかる心配も解消。

シンプル化されたテレビ周りは、大きなガラス窓から見える都会的な景色と調和しています。

省スペースでも実現可能|お子さんの勉強スペース

ダイニングの一部にお子さんの勉強スペースを設置。

お子さんが小さいということもあり、お母さんも隣に座ってサポートできるような、デスクを望まれていました。

限られたダイニングスペースでデスクとチェアを置くのは難しい場合もあります。

そこで、勉強スペース用の大人の椅子は置かず、後ろのダイニングチェアを兼用して使うことを提案させていただきました。

また、案外困るのが子どもの学校用品の収納です。

ランドセルや荷物をたっぷり収納できるように、シェルフを組み合わせてセミオーダー。

デスク幅のオーダーができるので、ぴったりと壁に収まっています。

デスク幅をオーダーできる強みを生かして、奥行きも少し狭くすることで、省スペースの中でもワークスペース設置を実現。

お子さんが使わなくなったあとも、長く楽しめるようなシンプルなデザインを選びました。

頭上にはフェイクグリーンをインテリアに。

最近のフェイクグリーンはとてもリアルに作られているので、植物を育てるのが苦手な方にも気軽にグリーンを楽しんでもらえます。

シーデザインアーキテクツでは、グリーンを楽しめる心地のよいインテリアをおすすめしています。

手入れしやすい観葉植物も紹介しているので、ご家庭に合わせた提案が可能です。

リビングにはサイドテーブルを

以前の住まいでもリビングテーブルは置いていなかったそうですが、ソファに座りながらスマートホンや、マグカップを置く場所を欲しいなと感じたことがあったそうです。

そこで、コンパクトかつ扱いやすいサイズ感であるサイドテーブルを2つ置くことを提案。

それぞれ違うデザインと高さにも変化を付けることで、シンプルな空間の中にさりげないアクセントをプラスしました。

インテリアは白とグレーを基調に

床は暗めのブラウンであったため、上に乗る家具と内装は明るめのトーンを選びました。

白とグレーで統一されたお部屋は、落ち着きがありつつ、注ぎ込む陽の光でさらにお部屋が明るく見えます。ヨガでもやりたくなるような、清々しい雰囲気ですね。

クッションは差し色としても見せられるマスタードとしました。

猫とのくらし|悩みがちな家具選びを解決

オーダメイドのフランネルソファとダイニングチェア

猫ちゃんと暮らしていると、家具選びの悩みはつきものです。

特にソファは、爪とぎのベストポイントになってしまうことも…。

お選びしたのは、「ペットとの暮らしも快適に過ごせる」と定評のあるフランネルソファ。

なんと、引っ越しされてからすぐ飼い猫ちゃんがソファで嘔吐!

仕方ないとはいえ、想像するだけで泣けます。

けれど、跡がわからないくらい、きれいに拭き取れたそうで「本当にこのソファにして良かった」とおっしゃっていただけ安心致しました。

今回お選びしたソファは奥行きがあり広々と使え、またローバックタイプのため圧迫感もなく、空間を広くみせられる事にも繋がりました。

さらに、カリモクのダイニングチェアにも猫ちゃん対策。

爪とぎや浸水に強い同じ性能の張地を選び、張り替えてもらいました。

ペットは共に過ごす大切な家族ですから、お互い快適に過ごせる家具選びは、さらに幸せな空間づくりになりますね。

壁にはエコカラットをチョイス

Before

After

壁掛けテレビの後ろの壁には、エコカラットを選びました。

壁紙よりもコストは高くなりますが、

調湿機能、ホルムアルデヒドなどの空気中の有害物質対策に効果的なので、

これからの暮らしを長い目で見た時に、安心して過ごせます。

また、エコカラットは珪藻土や壁紙より短時間ですっきり脱臭されるため、

ニオイ成分の吸着はペットとの暮らしにも最適です。

壁掛けテレビの裏側の壁を壊しています。

このあと下地や補強材を取り付けて

テレビがつけられるように整えます。

このように壁に穴を作り

コンセントを通しました。

こうしてテレビの裏側に配線を隠すことで

すっきりしたテレビ周りが実現。

壁の表側には、エコカラットを取り付け。

表の壁も一緒にリフォームすることで

更にインテリアが調和しました。

シーデザインアーキテクツについて

シーデザインアーキテクツでは、設計からリフォーム、リノベーション、インテリアコーディネートも承っています。

切っても切れない関係の内装と家具。

内装が良くても、家具選びがイマイチでは暮らしにくい。逆もしかりです。

設計からインテリアコーディネートまで提供している私たちだからこそ、ただ選ぶだけじゃない、それぞれの暮らしに寄り添った空間の提案をしています。

ご相談はこちら

お問い合わせ
Top